chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

授乳のこと

我が家は1歳になりましたが、断乳の予定はありません。 いろんな方に話を聞いて、長期授乳にはメリットしかないと分かったからです。2歳くらいには卒乳できたらとは思っていますが。。 というのも、WHOの指針でも断乳することは言われてなく、むしろ2歳ま…

成長記録とよく使ったもののまとめ

生後1か月・・・ とにかくよく泣く子供でした。よくなく子供は賢いといいますが、その真相がわかるのはもう少し先になりそうですね。 生後2ヶ月・・・ 目が見えるようになったので、メリーにはまりました。メリーはいまでもよく遊びます。で、我が家は少し…

happy1stbirthday

お誕生日を迎えました 一年間、いろんな事があって 色んな人と出会い色んな価値観に触れて はるがいなければ出会えなかった出会いに感謝。 手作りで色んなものをつくってお祝い✨happybirthday!!

なんだかな。

一歳を目前にして、またもややってくる保育園の申し込み。。 もう頭がいたい 苦しい!つらい!

嬉しくって切ない

段々、幼児になってきました。 あんなにも敏感ちゃんだったのに、一度寝ればベッドまで運べるほどになりました。車をぶっぶーってあそべるようになったり、何かを置いて離す、ということもできるようになりました。 日本の子育て事情がもっとよければ、何人…

my love

お祭りに行って来ました! 私の持論ですが、お洋服は安いのを買うくらいなら、ヤフオクで中古のfamiliar、MIKI HOUSE買います。 だって、生地がぜーんぜん違うもの。とは言え全部新品で買うと高いし。。あっ安いのでいうとUNIQLOと無印良品は買います。生地…

ついに二桁!

ついに10ヶ月になりました。 夜、私にぴったりじゃなくても眠れるようになりました。今考えれば、腕枕でしか寝ないかわゆいかわゆい時期が過ぎてしまったのだな、とすこし寂しくなります。 そのうち、お母さんと一緒にも寝なくなってしまうのかな ハイハイは…

生後9ヶ月 でディズニーデビュー

主人の勤続10年の休暇と重なったため、ディズニーデビューしてきました! 一日目は、ディズニーシーからのミラコスタ。 二日目は、ランドからのアンバサダー、シェフミッキー! 0歳の子連れにおすすめは断然シーです笑 のれる乗り物が多いのと、ハイハイの子…

電動自転車

ついについに我が家にも電動自転車がやって来ました! PanasonicのギュットDXです! ★Panasonicが断然オススメの理由→電池がサンヨーだから!! 二年前に、サンヨーの電池部門がPanasonicになっちゃったんですって。なので、ヤマハとブリジストンはサムスン…

生後8ヶ月

8ヶ月になりました。 ハイハイをマスター! →伴い、日本育児のスマートゲートⅡプラスをかいました。プラスと、スマートゲートⅡの違いは、上のチャイルドロックがあるかないかですが、個人的には開けてしまう事件が続出したからつけたんだろうなーという印象…

初のお熱

火曜から初のお熱がありました。 もし復帰してたら初日から、四日連続の休みでした。。 初日→なんか熱いな➰(^^;と思い計ったらまさかの39度!!! 慌てて病院へいきました 二日目→この日から大量の鼻水。39度!!!おうちでの療養。夜、眠れなくて大変!赤ち…

生後7ヶ月

7ヶ月になりました。なんかもう⁉あっという間です。。 7ヶ月になってできたこと。 ハイハイの姿勢からのお座り。離乳食モグモグ。卵がびみょーにアレルギー。 ハイハイは少し進めるけどまだへたっぴ。 相変わらず授乳間隔が短いのだけど、三回食になるまで…

はぐはぐに感謝

世田谷区では、助産師さんがやってくれるハイハイまでの赤ちゃんの集まりがあります。 生後にヶ月で世田谷に戻ってきたときはほんとに毎日不安で泣いてばかりいたなぁ。 お友だちも遠方だし毎日行くところがなくて。 そんななか、私を外に出すきっかけになっ…

会社からの遺留で。。

会社からありがたく遺留をうけ、育休延長することになりました。 二人めができるかもしれないことも、来年保育園に入れないかもしれないことも、すべて伝えた上で遺留していただけたことに感謝です。来年お仕事復帰の予定ではいますが、二人めのこともよくよ…

復帰しないという選択

悩みに悩んで、退職の意向を伝えました。 会社が嫌だとか、働きたくないとか、そういう気持ちは全くないんです。 でもでも、なぜ、辞めるのかというと、色々な意見を聞いてやはり乳児期(離乳前)に母子が離れることが良くないと私なりに理解したからでした。 …

生後6ヶ月

ついにハーフバースデーを迎えました ★よく笑うようになりました ★ハイハイしたくてできません ★しばしばミルク拒否します ★体重は細目ですがあまり気になりません。 ハーフバースデーは、風のテラス kukuna http://kukuna.jp でむかえました。 はじめての旅…

泣く泣く復帰

妊娠前には思いもよらなかったこと。 赤ちゃんがかわいすぎて復帰できないこと。ほんとにね、かわいいの。そしてママがだーい好きなこと。保育園が決まってからほぼ毎日泣いてた笑 なんで、0歳で預けてまで復帰しなくちゃいけないのか。保育園が十分にあれば…

生後五か月

五か月になりました。 体重は6.1キロくらいです。成長はものすごく喜ばしいのだけど、復帰の日が現実的に迫っていること感じて、切ない。 ★寝返りは完全マスター!たまに寝返り返りも出来ます。 ★動きたくて仕方ないので手足バタバタ ★ご飯を見ながらよだれ…

保活 終了。寂しいけど復帰します。

妊娠中はなんの迷いもなく復職するつもりでいた私。 どんどんかわいくなる我が子に、もはや復職する気持ちはどんどん萎えていました。 認可外にいれるくらいならやめよう、認可外にいれるなら職場近くで一歳からにしよう、認可が第四志望以降だったらやめよ…

3ヶ月検診

区の3ヶ月検診にいってきたので、ご報告。 この区では、指定日に一斉に受けます。まぁー人の多いこと!月を半々にわけて二回実施してるのに40人くらいいました。 最初は助産師さんの問診。 心配なことや、予防接種について確認があります。次に身長、体重、…

生後4ヶ月

かわゆいはるが4ヶ月を迎えました。 ・よく声を出して笑うようになりました。 ・若干の人見知り?夜、ママがいないと泣くようになりました。 ・体重は、順調に増加!約6キロになりました。でも、1ヶ月に300しか増えない時もありました。あかちゃんは、体重増…

格安SIMに変更しました

はるがうまれて、一番これ無駄金だなぁと思っていた通信費を見直すことにしました。 2年に一度の更新のタイミングが来ていたこともあり、携帯もそろそろ替え時?電池なくなりまくり!と思っていましたので、ちょうど良い! 元々ソフトバンクのiPhone6をつか…

お食い初め

遅ればせながらお食い初めをしました。 まずどこでやるか。両家両親と兄弟がやってくるので、全部で大人8人!!店でやったほうがいいのでは?という気持ちをよそに、我が家でやる感じに。。。 東京都内の我が家、狭いんですけどねぇ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥…

生後3ヶ月

あっっという間に生後3ヶ月に。 この1ヶ月で変わったこと ・ミルクよりの混合からほぼ母乳に。 ・母乳になったからか、うんちが一日5回以上。 ・よく泣く子だったがすこーしだけ落ち着いた。でも3ヶ月目に入ってまたぐずちゃん ・予防接種2回受けた ・50-60…

生後2ヶ月と1日 笑顔記念日、お注射

さて、生後2ヶ月と1日で、はるがあやすと笑うようになりました(о´∀`оまだ声は出さないけどめちゃめちゃかわゆい〜! それから人生初の予防接種に行きました。 こんなにちっちゃいのに大人と同じようなデカさの注射をいきなり3本。私も注射が苦手なので、なく…

大好きな占い

めちゃめちゃ当たる占い師さんに、自宅まで来てもらってみてもらいました。 その方は、私の仕事、結婚、妊娠、出産全て当ててる方です(о´∀`о) はるくんは、とにかく頑固!とのこと笑 それは母乳飲まなかった時になんとなく感じてました( ͡° ͜ʖ ͡°)…それから…

生後2ヶ月 自宅に帰宅・おっぱい戦争は…?

自宅に帰宅してきました。 生後2ヶ月。1ヶ月半くらいから途端にいい子になったはる。夜も授乳が終われば、すんっと寝てくれるようになりました。 笑顔も出てきて一人で遊べる時間も増え、もうメロメロです…♪ すごく大変だったけど、ぎゃんぎゃん泣かれて抱…

お宮参り

我が家は、お宮参りを3回やりました笑 1回目は、実家近くで。ここで安産祈願を行なったのと、ここはご祈祷してくれるので、初穂料を納めて神様にご挨拶。 この時は白いベビードレスと、白いレースのケープで、洋風にやりました。 2回目は、主人の実家近くで…

舌小帯短縮症、おっぱい戦争

はるくんは、生まれつき舌が短い舌小帯短縮症です。 それは、母乳外来に行った時に指摘されました。幸いにも重度ではなかったので新生児の時はおっぱいに吸い付く事が出来ていました。 だけど、哺乳拒否、大泣き、手足が冷たい理由はきっとこれ。でも私は手…

生後1ヶ月検診 おっぱいの記録

1ヶ月検診に行って来ました。 はるくんは体重3968グラム、身長53センチになっていました。 母体の方も回復は順調でした。まだ悪露ありますが( ゚д゚)1ヶ月検診に行くのに2時間かかったので、やっぱり産院はもう少しちかくの方がいいな。。 さて、ここ数日のも…