chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

住宅ローン控除

我が家は2015年3月築なので、2016年は住宅ローン控除申請の為、税務署に行く必要があります。

お休みとれない会社と人って、どうしてるんでしょうか…。

 

allabout.co.j

 

住宅ローン控除申告の為、上記URLに記載の書類を準備しました。

あとは、税務署のホームページからちこちこ入力。(間違っていた場合でも窓口に届け出るときに修正してくれるそうです。我が家は旦那が窓口にいってきて修正してもらいました。)

郵送でもOKなのですが、やはり慣れない書類作成ではMissも生じがち。なので住宅ローン控除申告をするときには、窓口に行くのが確実だなぁと思いました。

結果、30万近く帰ってきました!やった!

 

それから、やっぱり空き地と家では家が建っているほうが圧倒的に税金って安くなるのだなぁと感じました。6万円近く違ったかな…。