chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

妊娠8ヵ月 マタニティー旅@長野旅行(6/12-13)

さて・・・最近はやりの「マタ旅」ですが、肯定も批判もあるようです。

私がもともとものすごく旅行が大好きで、長期休みと聞いては旅行に行っておりました。でも、うちは旦那が「本家長男」なのでお盆・お正月は実家にいなきゃいけないんですね。

 

なので全然旅行に行けていなかったのですが、やっぱり行きたい!ということで最後の二人旅行で行ってまいりました。(もちろん主治医の先生には事前に相談しました。)

 

本当は沖縄とかグアムとかいいなーなんて思ったのですが、もし万が一何かあった時に飛行機に乗ったことを後悔したくなかったので、近場の長野にしました。が・・・

妊婦は、やっぱり公衆浴場には入らないほうがいいです。

何かあって、後悔してやっぱり入らなければよかった・・・なんて嫌ですよね。
もちろん温泉自体に入らないほうがいいのですが、私は「貸し切り」Or「部屋風呂」でかつマタニティプランのあるところにしました。

 

泉質によってはマタニティNGのところもあるようなので、マタニティプランのあるところであればまず間違いないだろうと…。

travel.rakuten.co.jp

で選んだのがここ。

古い造りの温泉ではあるものの従業員の方の教育が行き届いていてとても気持ちの良いお風呂に入ることができました。マタニティプランではお部屋食なので、周りを気にせずのんびりすることができましたよー♪連れて行ってくれて予約してくれた旦那さんに本当に感謝!