chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

ベビーカー(ピジョンランフィー Or アップリカラクーナ Or コンビメチャカル Or F2 Or エアスキップ)

我が家はベビーカーを5種類で迷っていました。

最初に除外していったのは海外のメーカー

エアバギー・ストッケ・バカブービー 

おしゃれだし、高機能なのだけど、いかんせん重い。公共交通機関で使う可能性も考えるとなしだなぁっと思いました。通れるかもしれないけど改札通れるのかなぁって。
でも坂の多いところや凸凹しているところにお住まいの方や車が主なところではおすすめかも。やっぱり都内特有の狭い・小さいみたいなところには不向きかなぁ
(でも代官山で上記のベビーカーを使用している人はとってもおしゃれに見えました。)

マクラーレン

こちらもおしゃれだしいいな~と思っていて、値段もそこまではるものでもないし。最初はこれがいいかなと思っておりました。ただ・・・マクラーレンって全般的に自立しないんですね。これは困るなぁと。
どういうところで自立する必要があるのかわかりませんが、タイヤが一個上に来ちゃうということでして、お友達のおうちに行ったときに真っ白な壁紙を汚せない!と思ってこちらを除外。

 

べビザらずの店員さん曰く、海外メーカーは「どこが」とは言えないけどやっぱり造りが海外って感じで細かな配慮はなされてないかもしれない。とのこと。ただかっこよく、走行性は抜群ですよ。と・・。

 

で結果検討に上がったのが、5点。我が家はランフィーにしました。

ランフィー(ピジョン

比較的軽いこと、AB両面で使用できること、車輪が大きくオート4綸で、比較的スムーズに動くこと(エアバギーほどではない)、片手でたためて自立すること・比較的長く使えること(3層シートでメッシュのみでも利用可能)がポイントでした。あと、背の高い私たちにはありがたくハイシートなうえに持ち手部分もちょっと高い位置に来ます。逆に背の低い人にはつらいかも。

メチャカル・ラクーナよりも少し重たいのですが、その分肩ひもカバーが付いていたり、3層のシートはそれぞれ外して使用できるので、結果同じかなと。
唯一のマイナス点は、たたんだときにややでかいくらいですかね・・・。
実際お店にはすでにランフィーエフ(後継:57,000円程度)しか置いてなかったのですが、マイナーチェンジのわりに値段がかなり違うので、ランフィー(34,000円程度)にしました。

ラクーナ(アップリカ) 

軽くてAB両面で使用でき、自立もしますしオート4綸だし、機能的にはほんとうに文句なしです。たたんだ時もかなり小さくなります。
ただ・・・少しだけ座席の幅が狭いんですね。なので、子供が大きくなった時にこりゃ買い替えの必要あるんじゃないか!?というのが疑問でした。特に、我が家は夫173cm 妻170cmなので標準より小さい子供になることはまずないなと…。苦笑
普通のお宅にはすごくお勧めできます。

コンビ メチャカルハンディー

すごく軽くて感動します。
が…やはり軽いだけあって横揺れします。ベビーカーの足おきの部分の金具なども抜いているので、そういうところでがたがたしちゃうのかなー。
走行性はいまいちなような気がしますが、その分赤ちゃんの乗るところにエッグショックを使っていたりするので赤ちゃんにとっては、あまり気にならないかもしれません。
あと、肩ひもカバーがないのでそれを購入しなきゃいけなかったりします。ただマンションに住んでいて毎日持ち上げる必要がある場合はかなり良いと思います!

F2 と エアスキップ

実は、もうランフィーにしよう!と心決めていた時に出会ったのがf2とエアスキップ。実際、1ヵ月のベビーは移動の頻度も少なく、ほぼお出かけしないと思うんですよね。初期は、抱っこひもがメインになるので。
首が座ってくる頃からお出かけ増えるのかな・・。だからB型からデビューも考えたのですが、友人の赤ちゃんが2か月で7Kgを超えたのをみて、我が家もそうなったら抱っこひもだけでは、きついなーと思い。

ちょっと遠出(うちの場合は、予防接種とかかな)するときにはやっぱり必要になるかもしれず、その時に乗れるB型という選択肢でF2とエアスキップを見てみました。

で、かなりいいなーと思っていたのはエアスキップですが・・・
ほぼずっと欠品でjoieのHPでも購入できず;;輸入請負しているKATOJIでも見本が見られないそうです(代官山にShopがあるそうです)。
→追記)新色(黒と茶)が出る為旧タイプは欠品になっていたようです。
    代官山のKATOJIで見ることができましたよ♪かなり良かったです。
    もうランフィー買っちゃってたので、へぇ~これか~とみるだけでしたが‥。
そこで似たようなものを探して、F2を見に行ったのですが・・・やはり今まで検討してきたものに比べると陳腐な感じがして。2、3ヵ月のべびたんをこんな心もとないベビーカーに乗せて歩くのか・・・と不安になってしまったため、結果ネットでランフィーを購入することにしたのでした。