chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

出産準備品の準備

色々ネット等々を使って調べ、7か月~8ヵ月の間にそろえたほうが良いとのことだったので早速、購入してまいりました。(必要だったかどうかについては、別途追記していきます)

 

<お店>
べビザラス:品揃えがとにかくよい。ちょっと高い?という話もあるものの毎月第1日曜日は10%OFFになるので、、大物はここで買ってもよいかも!?店員さんもたくさんいて丁寧です。

 

赤ちゃん本舗:品ぞろえはまぁまぁ。おしゃれな輸入品とかはないですね…。我が家は狙っていたものが輸入品だったので、おむつ関係をこちらで購入することに。

 

西松屋   :いったことはないんですが、とにかく安いらしい。でも肌着やロンバースなどはここで買わないほうがいい、という口コミもみます。消耗品を買うのに最適かな!?

 

<リスト>○購入したもの △悩み中 ×購入しなかったもの

     ※初回費用で12万くらいかかっております!

(入院中に必要なもの)

ペットボトル用ストロー
母乳パッド
生理用ナプキン
×パジャマ(3着)→病院で用意
×産褥ショーツ   →病院で用意

(ベビーの移動に必要なもの)
抱っこひも リルベビー(検討内容は別途記載)
チャイルドシート TAKATA(検討内容は別途記載)※中古
ベビーカー ピジョンランフィー(検討内容は別途記載)
△授乳ケープ
△抱っこひもケース
△哺乳瓶収納ケース
△おむつケース

(衛生用品)
ガーゼ
ソープ ピジョン
×スキナベーブ
温度計
×体温計(赤ちゃん用)
爪切り(赤ちゃん用) ピジョン
おしりふき ピジョン
哺乳瓶(母乳実感) 2本
乳首(母乳実感)  4個
哺乳瓶用おそうじセット
哺乳瓶消毒セット
鼻水取り機 ピジョン
△空気清浄機
×粉ミルク→きっと入院中に勧められると思うから。
×搾乳機 →母乳出るかどうか不明だから


(ねんね用)
ベビー布団 ベビザラスオリジナル(検討内容は別途記載)
ベビーベッド ファルスカ(検討内容は別途記載)
防水シーツ 2枚
おくるみ 2枚
△バウンザー Or ハイローチェア

(おむつ)
○パンパース 新生児用 1パック
○布おむつ 20枚
○おむつライナー 1パック
○おむつカバー 5枚(新生児用)

 

(お洋服)
×産着 5枚程度→母が手作り~♪
×ロンバース 2枚程度→母が手作り~♪
×ミトン →誰か出産祝いでくれそう
×靴下  →     〃
×スタイ →     〃
×セレモニードレス →母が手作り

お洋服の母が手作り、が大きいですね。
それにしてもべびたんお金かかりますね。第2子とかでない限り、10~20万くらいはかかるものなのでしょうか?雑誌の平均10万ってどの辺を節約してるのかな~・・・。