chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

新住居を探しました①

結婚して1年くらいたったころ(?)、無性に家がほしい!と思い始めました。

 

当時は、都内駅近(徒歩5分!)のアパートの1階(1LDK)、お家賃11万円というところに住んでおりました。
良いところはとにかく駅が近い、安い、綺麗!
マイナス面は、御隣に引っ越してきた姉妹がうるさい。(妹が大学生だったらしく、コールなどの騒音がすごかった…)1LDKなので子供ができた時手狭。(我が家は、夫婦ともに大柄なので特に狭く感じた。)

家を買っておけば保険になるな、とも思い、思い切って住宅購入することにしました。

最初に見たのはマンション。我が家の旦那はいわゆる田舎の「本家長男」
結婚するまで、知らなかったんですよ。←いやにおっきい家だなーとは思っていたけど。でもそれって結婚するとき重要な要素ですよね?将来的にあんな田舎に住む(いや、田舎がいやというよりは風習がいや)の嫌なんですけども…。


とはいえ、仕事の関係上、30年は確実に都内にいるので、やっぱりその間ずっと賃貸っていうのももったいないなと。
だから最初は親を納得させるためにも、マンションかなーと思っていました。

<中古マンション>
もうこれはめぐりあわせですね。我が家は最初東急リバブルに行って話を聞いたのですが・・・予算内でいいなとおもうところがなく。
中古で、今時下がALLカーペットなのに5000万超えとか。絶対ダニいるじゃん。みたいな。そんなところばかり紹介され、嫌気が…。

ただ、買ったときから資産価値が落ちにくいので、当然次の売却へのステップとかそういった資金計画が立てやすい。

 

新築マンション
これもめぐりあわせなような気がします。
私が探し始めた時期が、ちょうど東日本大震災東京オリンピック決定特需で、コンクリやら鉄の材料費が高くマンションの価格が高騰。超狭くても、4000~5000万くらい?新築マンションはないなーと思い始めました。
ただ、一生住むつもりで、購入するならありかもしれない。

 

<中古戸建>
これでいい物件に出会えるかは本当に運次第ですね。ただ、資産価値も当然落ちないしいい物件捕まえればかなりお得。

 

<新築戸建>
割高。不動産会社にかなりよるかとおもいます。
これもやっぱり運だけど・・・よい物件に巡り合える可能性はその他よりも高い気がする。おそらく日本が新築神話で、より多く物件がでているからかな…。

 

消去法ではありますが、我が家は新築戸建に決定!まずは旦那田舎の両親を説得せねば。