chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

妊娠中のお食事

妊娠中に食べてはいけないとされるものの中にお酒・カフェイン・チーズ・生魚・鮭などの水銀を含む魚・生肉・生ハムなどがあります。

 

私は特に神経質にならず・・・

 

お酒→飲みたくなくなったというのもあって飲んでいません!飲まなくても大丈夫な体質になったのかな。

 

カフェイン→神経質になりすぎず、ちょこっとなら気にしない。でも積極的には飲まないという感じにしています。なので職場とかでは飲まないけど、食後にカフェインしかないレストランなどでは飲みます。ちなみに母が妊娠・出産した時代はカフェインNGじゃなかった!と言っていました。それで多くの子供が元気に生まれているんだから、あまり神経質になりすぎなくてよいと思っています。


生肉・生ハム→結婚式や飲み会などでは普通に食べました。(おしゃれなイタリアンのコースだと大抵でてきますもんね、生ハム)
ただ自分で購入して食べる。ということはありません。ちなみに、焼肉はまだ行ってませんが近々行く予定です♪焼肉も毎日行くわけじゃない(行けるわけじゃない)ので、別に我慢する必要はないと思っています!

 

生魚→家では出さないようにしています。これが怖いのは食中毒らしい。
もちろん御祝い事や飲み会で出たものは気にせず食べますがw
最近すごく、お寿司を食べたい(>_<。)
でも、夏だしもうすこしだし、我慢・・・。(授乳中は食べてもいいはずなので)

 

チーズ→生チーズ系は、できる限り避けています。何チャラ菌がいるらしいので(クリームチーズ系)
でも、チーズで乳腺がつまる~みたいなものは無視。じゃぁヨーグルトはなんでOKなのさっと思うので。生クリームは脂肪分が高くて乳腺詰まりやすいので、臨月から避ける予定。近所のおいしいクレープやさんには今週中に行かなくては!w

 

鮭→毎日食べるわけではないので気にせず食べています。

 

カップ麺やコンビニごはん→これも必要に迫られれば気にしません。最近は食品添加物が・・・なんて言って気にする人も多いですけどね。基本的には、毎日おうちごはんなので、食べる機会も少ないですし。でも、毎食昼ごはんがコンビニとかは避けるかな。

 

最近は、健康志向ブームや、食への関心の高まりなども相まって肉・魚を食べない生活をしよう!みたいなことも行われていて、やろうと思えばいくらだってやりすぎちゃうことができる時代ですから、何事もほどほどにしないとストレスたまっちゃいますよね。ストレスにならない程度にちっちゃいさんのことも考えて・・・。