chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

さてどうする?学資保険

ここ数日(数か月)、悩みに悩みましたが私の結論…

「学資保険には入らない」です!

 

いや、なんでかというとですね、もしもし、家計がひっ迫したときに学資保険ってやめるにやめれないから。やめたら、今まで払った分が無駄になっちゃうんですよね。

 

で、ばっくり考えてみたのですが、旦那の年収→たぶん上がる。私の年収→一時的なマイナスはあるもののたぶん上がる。

と考えたときに、一番学資保険が払えなくなるリスクが「第二子出産後」だったんです。もし第二子出産後に学資保険が払えなくなって、第二子を生んだことを後悔したりしたくないし、損もしたくない。が、今の経済状況が続くかと言われると、おそらく好転する。となると貯金もできる(と思っている)し、もし万が一夫婦どちらかが死んでしまったとしても、我が家は持ち家でローンが半々なので、なんとかなるだろうと。

 

我が家の場合、0歳で子供を保育園に預けるのですが認可ではなかった場合、こちらもお金がかかる…となるとやっぱり計算上子供が1歳~5歳までがため時かな?第二子もほしいし、ばっくりとした計算ですが、入って後悔しても18年後まではやめられないのだから、あとから入ってもいいや~と思っております。