chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

お掃除① キッチン

最近お掃除にはまっているのでメモがてら。

キッチンの掃除全般には我が家ではこれを使っています。

www.scrubbingbubbles.jp

 

コンロ、作業台は、毎日使用後に、布巾でふきふき。こびりついた汚れがあればスクラビングバブルでシューっとするだけです。

 

シンクも、同じく使用後に布巾でふきふき、こびりついた汚れがあればスクラビングバブルでシューとしています。

排水口は、週に一度、ふきふきしていますが、それでも油断すると黒カビが。。。

黒カビさんが出てしまった時は、軽めの場合は重曹1.酢1で、しゅわしゅわさせた液体をかけてラップしておき、後で歯ブラシとかでこしこし擦っています。

重い場合は、食品扱うところだから嫌だ、という人でなければカビ取りハイターをかけてラップしておき、流すのと同時に歯ブラシとかでゴシゴシすれば、たいてい落ちます。

気がついた時にやれば結構綺麗な状態を保てます。

シンクの水垢には、万能ジュニアくんというのがオススメ。

 

 

フードレンジ(我が家は深型)、電源を切るかブレーカーを落として、まずは、網をとります。網は、重曹プラス洗剤をつけてスポンジでこするか、めんどくさい時はスクラビングバブルでシューとして擦ってます。

網を外したら中に大きな金属の丸いものがあるのでネジを回してそれを取ります。

この金属の丸いものに油汚れがやばいくらい付いているはず。こいつも重曹プラス洗剤を付けてゴシゴシ、またはスクラビングバブルでゴシゴシしますが、結構汚れが付いているので歯ブラシ一本はダメになっちゃうかも⁉︎

 

以上が今やっているお掃除ですが、これから赤錆とかの掃除も学んでアップしたいと思います( ´ ▽ ` )