chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

お掃除②お風呂場

お風呂場って掃除厄介ですよね…。ちょっと気を抜くとすぐ汚れてしまう…。

 

まず水垢。これは「万能ジュニアくん」を使用しております。お風呂の壁の白くなっちゃったところとか、シャワーヘッドとか、その周辺とか。

スーパークリーナー万能jrくん/株式会社マルシン

 

忘れちゃいけない、洗面用具置き場の下も汚いです…。ここは雑巾でゴシゴシしてます。

 

あと、浴槽の洗面側の蓋は外せるので、三ヶ月に一度くらい外して洗います。たいてい少しは、カビいます…

ちなみにここが茶ばんだ汚れになったら、緑のマジックリンをかけ、上からラップをして15分くらいしたらメラニンスポンジ(激落ちくん)で擦ればきれいになりました。緑のマジックリンはお掃除にすごい役立ってるな。

www.kao.com

 

そして最も厄介なのが、床。

我が家はリクシルのきれいゆかなんですが、これ全くきれいゆかじゃない。汚れが流れにくいので、逆に汚れが溜まります。確かにあったかいのだけど…

ちなみに、ネットを見るとTOTOのホッカラリ床とかも同じみたいですね…。前々から思っていたけど、床の溝って必要なのかしら?つるんっとしてたらダメなのかしら?いつかリフォーム または 建て替え するときには画期的な発明がなされていてほしいものです。

ピンクになったところ▶︎酵母菌の死骸らしい。これは先ほど紹介した緑のマジックリンを10分くらい放置するときれいになります。

黒ずんだところ▶︎実は今もめっちゃ困ってます。シール剥がしをかけ、クレンザーをかけて歯ブラシでゴシゴシしたらとれた!と言う人もいれば、カビキラーをつけて歯ブラシでゴシゴシしたらとれた!と言う人もいます。

究極はサンポールを5倍くらいに薄めたものを散布して、少し置いてブラシでこするといいらしいのだけど、取り扱いが難しそうで躊躇してます…。特に妊婦なので、酸とアルカリ(カビキラー)が混ざると大変なことになりそうなので…

我が家では、床が傷みすぎると困るので、カビキラー(落ちなかったところを)→シールはがし&緑のマジックリン という順で徐々に落としていっています。
妊婦さんじゃなくなったらサンポール試してみようかな…。でも怖いな…。

 

黒くなってしまった床について解決策が見つかればこちらもアップデートしたいと思います✨