chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

妊娠10ヶ月 NST・エコー・内診(子宮口やわらかいって!)

さて、妊娠10ヶ月の健診です。もう3回目です。
週1だとペースが速いですね。
赤ちゃんは2660gになっているようです♪順調に育ってくれてありがとう!

NSTは相変わらず眠たくて眠たくて、何度も限界が来そうになりました(笑)でも特に問題なし!

内診では子宮口も柔らかいし、もうすぐだから遠出しないようにね。と言われました。私の先生はいつもあまり何も言わないので、遠出しないように=お産が近いよ、って意味なのかななんて思っております。


そういえば、最近妙に「快便」

じつはこの快便も出産兆候らしくて、赤ちゃんが生まれてくるときに便と一緒に生まれてこないように・・・なんていう説もあるらしいのです。それから前駆陣痛もあるし、今までなかった「空腹感」を感じることもあります。
もうすぐだよーっていうサイン!?みんな楽しみにしているよ♪

 

来週末に主人が社内試験があるようなのでそれが終わったら生まれてくるかなぁなんて思っておりますがどうでしょうw?

私はいつでもいいんだけどね。でも主人の仕事のこととか考えると来週末あたりがベストかな?楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、ずっと前に少しだけ取り上げた37歳初産の先輩が気になっています。
ただ・・・私の心持ちがブラックなのでちょっと吐き出してしまいたい…。

37歳、初産だったらみんないろいろ心配ですよね。私も、先輩がいろいろ気にして心配していたら心から応援してあげたい!って思うんです。

でも先輩の場合、生活が今までと変わらなすぎる…そしてその割に赤ちゃんが思うように育たないことを心配したりしている、というのを聞くと赤ちゃんからのサインなんだからちゃんとしてよ(怒)という気持ちになってしまうんですよね…
ほんとうは、そういうことを聞いても応援してあげるべきなんだと思います。すみません><。

 

普通は、妊娠中ってごはんに気を使ったり、お酒を控えたり、お仕事のやり方を変えたり…きっとみんなそうするんじゃないかなって思うんです。それが、リスクのある出産なら、なおさら。
もし、先輩がいろいろ努力なさっていて、そしてお腹の赤ちゃんを心配していたら、心の底から元気な赤ちゃんを産んでほしい!って思うんですけど…。

 

ごはん→聞く話によると、妊娠初期はカレーとキムチを食べまくっていたらしい。
妊娠中は刺激物は控えめにしないといけないのに(もちろんちょっとはOKだと私は思ってます。)

お昼は、冷やし中華が食べたいといって、毎日コンビニ弁当だそうです。コンビニの添加物とかも少しは気にしたほうがいいって言いますよね。私も、さすがに食べる時もありますけど、気にはしてます。

 

お酒→前にも書いた気がしますが3ヶ月までは普通に飲んでいました(しかもワイン1本くらい)・・・。
もうこれも赤ちゃんのために控えて!!って思います。ちょっとなら飲んでも平気っていう人もいるけど、高齢出産はリスクも高いので逆にほかのリスクを少しでも減らしてほしい…。。

私も酒豪でしたが(笑)今は一切飲んでいないし、これから二人目を生むまでは不要不急の場合以外は飲まない!と決めています。
飲まなくても飲み会の場にいられることが分かったので。

 

お仕事→セーブ、あまりしてないみたいなんですよね。管理職なので自分でコントロールできるのに、部下に仕事とられてつらいようなことも言ってましたしね…。
しかも、親同居なのに生後4ヶ月で復帰予定だそうです。。。。私だって保育園の問題さえなければ1年は子供と一緒にいたいけど、そうじゃないのかな;;