chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

妊娠10ヶ月 予定日超過健診

いつも通りNST

苦手なNSTですが、今日はいつもに増して頑張りました。もう出てきて!と願いを込めて。

 

そのあと、内診とエコー。ちっちゃいくんは成長してもう3000グラムになってました。

 

そして先生から衝撃の「いつ産む?明日入院する?それとも待つ?ちなみに子宮口も柔らかいよ」

なぬ⁉︎もうそんななの⁉︎

突然言われたから言葉が出ず、ただ、10日に義理の妹の結婚式があるんです。それから、もうおしるしはあったんです。と伝えました。

「土曜に入院すれば遅くとも、金曜には退院できるよ。もしくは、待って、結婚式の翌日に入院するか、でもそうすると結婚式と陣痛が被る可能性はあるねえ」と。さらに、おしるしについてはそこから陣痛に繋がらなかったのは残念だねとのことでした。そういう人も結構いるらしい。

 

とりあえず、待ちますって伝えたところ気が変わったら連絡してね。ということで5日後の通院予約を取ってきました。

 

ここで実母に連絡

母「そうなの?でも今は医療も進歩してるし、大きくなると結局産むの大変だから、もう出してもらったら?大体今時、痛まなきゃ、とか自然信仰してるのなんて日本だけよ。帝王切開が多い国も、無痛分娩が多い国もあるんだから先生がそうおっしゃるなら産んじゃいなさいよ。」

主人「結婚式は、大丈夫だから、自然陣痛待ちでもいいよ」

 

うーん、どうしよう。促進剤あんまり使いたくないなぁ。。と思って、高校時代の友人たちに連絡したところ経産婦の2人からこんな回答

友人a「私は待つことにした結果、予定日を11日超過して結局促進剤で出したよ。でかくなってて大変だった、待っても来ないケースもあるからね。」

友人b「私は微弱陣痛で、促進剤使って、それでも来なくて帝王切開したよ」

で2人とも計画分娩がオススメと。

その他にもママさんたちが、結局待っても、促進剤使わないとも限らず、しかももう体の準備が出来てるなら産んだ方がいいよとアドバイスくれました。

 

なるほど、みんな知らないうちに苦労してたのね。

 

結局、日曜日に入院して、計画分娩することにしました。日曜日の夕方から入院にしてもらったのは、せめて、ちょっとの間自然陣痛を待ってあげたいなと思ったから。
この決断が正しかったのか分からないけど、大きくなってしまうと赤ちゃんも出てくるのが大変に。わたし自身も大変になるしストレス起こるだろうと。また、保育園に早く預けなきゃいけない、けどわたしはちっちゃいくんと出来る限り長くいたいから、早く出てきてくれたらありがたいなと。

 

主人も、上記の意見を聞いて、賛成してくれました。

 

日曜日までは、お散歩、焼肉、オロナミンC、雑巾掛け、足湯、半身浴、全部やってそれでも来なかったら運命だと思って。おしるしも来てるし、土曜、日曜のお昼まで、頑張るから、ちっちゃいくんも準備が出来たら、出て来ようね。