chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

出産レポート 無痛分娩2.

23時半、分娩台に登り内診を受けるとなんと、バルーンが抜けていた。子宮口が3センチ開いていた。

 

続いて、NSTを受けた。が、受けている最中にもどんどん陣痛が強くなっていった。

この時点ですでに子宮口が5センチ開いていた笑

 

最初は痛い時に、かわいく?3秒吸って6秒大きく吐くことを繰り返した。すーはーーーー。くらい 笑

だけどだんだん余裕がなくなって息を吐く瞬間はヴァーーーとか、いたーーいとかそんな感じになっていった。

 

深夜1時、助産師さんにもう麻酔入れる?と聞かれた。このとき、勉強不足だったのだけど子宮口が5センチ開いたら、麻酔したらそこまで苦労しなくて済んだらしい。何を勘違いしたのか、大丈夫、と答えてしまった…。

子宮口が8センチくらい開いた深夜の2時。ついに麻酔を入れてもらった。初めて見た当直医の先生が麻酔してくれたのだけど、薄れゆく意識の中なぜか主治医の先生が麻酔してくれた気がした。

 

そして、全くもって効いてる気がしなかった。正確には、産道にはきいていたのだけど下腹部の痛みは引かなかった。

いたーーーい、いたーーーいと叫び続け悶えながら痛みに耐える。助産師さんは陣痛促進のツボを押してくれた。旦那の心もとないさすりが全く意味をなさず若干イライラする。

助産師さんが、おしもを温める湿布?よもぎ蒸しの香りのするものを持ってきてくれた。

癒される。

 

助産師さんや旦那の手を握りつぶす勢いで掴みらひたすら耐える。麻酔効いてない気がする。

陣痛と陣痛の合間には意識が飛ぶように寝ていたらしい。女性は強い。

 

深夜3時。

薄れゆく意識の中、助産師さんにもう限界です、やめてください、もしくは薬を売ってくださいと懇願した笑

旦那が優しく、タオルをかけ直してくれたが、痛みが激しく、痛み以外に集中したくなくてチガーーウと叫んだ笑

助産師さんからそんなに痛いなら念のため子宮口チェックするよと。

もう8センチくらい開いた、あと少しだっと旦那に報告する声を聞いた。え!まだ8センチ?!これ以上は無理、とめげそうになる。

無理です、無理です、もう頑張れないと訴えると助産師さんに、必ず今日のうちに生まれるよ、と言われた。

今日のうち…長すぎる、もう辞めたい…

 

助産師さんに赤ちゃんも苦しいんだよ、ほら赤ちゃんの心音聞いて!ドキドキして頑張ってるよ、と言われ、そうか、と思う。痛いけど赤ちゃんも頑張ってるんだ。

 

深夜4時。息も絶え絶えに、骨に当たってる気がする。というとまた内診してくれた。

子宮口は全開になったよ!もういきんでいいよと。何故かわからないけど私にはいきみ方がわかった。助産師さんにうまい、うまいと褒められ調子にのる。そうなのだ、下腹部には全く聞いていない麻酔もたぶん膣に効いてる。

 

ふんばるともう少しな気がした。助産師さんが頭が見えてるよ、と教えてくれる。髪の毛ふさふさらしい。

本当の最後の最後お産セットを準備する時になって助産師さんが先生呼んでくるねと。先生ってここでしか登場しないのかよ。眠そうな当直医到着。えー院長先生がよかったよーと心の中で嘆く。

 

じゃあ、赤ちゃんのために入口切るからね?と言われる。

え!会陰切開するの⁉︎でももうどうでもいいや、赤ちゃん出したい。

赤ちゃん吸引するよ?と言われる

え!吸引するの!?でもいいや早く出したい。

 

あと2回いきめば終わりだからね。

と言われ、俄然やる気が出た。吸引の機器を準備する人がもたもたする。早く吸引してよ。この痛みいきめないじゃん!!

 

そして最後二回、思いっきりいきんだら我が子が出てきた!感動!というよりはやりきった…という気持ちだった。隣にいた旦那もさぞ疲れただろう。。。

 

産まれた我が子は、胎盤まみれだったのにやはりものすごくかわいかった。あぁカワイイ。f:id:chi_ii:20160908153723j:image