chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

出産レポート 無痛分娩3.

無痛分娩が何故有痛だったのか。

 

正直なところ子宮口5センチまでは、すごい痛いけど痛いです、と我慢できるレベル。

5-10センチに行く時に気絶しそうな痛みがやってくる。

 

で、想像というか予想するに、5センチまで開いた時点で麻酔しますといえば、たぶんちょっとは楽だったのだと思う。助産師さん曰く、私が頑張ったからお産の進みが、お薬の効きよりも早かったということだった。だからか、最後の最後は実はあまり痛くなかった。

 

もし第二子の時には、子宮口5センチで麻酔を打ってくださいとお願いしておこうと思いました。