chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

生後4-6日目 おっぱい戦争 赤ちゃんが乳首拒否!

生後4日目

赤ちゃんが突然の乳首拒否!

おっぱいを直接は飲まなくなりました。母を否定されたような気持ち。かなしい。

 

それまでは吸われるたびに痛くて痛くて、もーやめてーって感じだったんだけど、吸ってくれなくなるとかなり焦る。

 我が子は全力でおっぱい拒否!泣き叫ぶ笑。

 

私も泣く。

 

退院日の朝に突然その現象に見舞われたせいで、退院日に号泣するはめに。

精神不安定になっていて、実母も心配。

実家に来て、母に手伝ってもらってようやく吸い付きました。

 

そのあと近所の桶谷式のマッサージを探し受診。母乳は出るようになってるし、乳首の形も悪くないよとお墨付きを頂きましたが相変わらず我が子はおっぱい拒否!もうこの世の終わりか⁉︎というくらい悩みました。

追記←飲めなくなった理由は突然おっぱいがパンパンに張って飲みにくくなったからでした。ちなみに張ってしまったのは、乳腺が開通してなかったからです。

 

だけど……第一子、しかも頑張ったから初乳は飲んだ。調べると

自分が悪いのか。←そういう人もいる。

哺乳瓶の乳首と混乱してるのか←そういう情報もある。

我が子の舌が悪いのか…←そういう情報もある

ほんとにほんとに悩んで、スプーン授乳を試したり色々やったけど、鈴木おさむのブログを読んで決意ができました。

 

もう頑張らない。

 

第一子の時はそうやって悩む人がたくさんいることを知りました。みんなみんな、自分の母としての資質を否定されたような気持ちになって悲しんで。でも、母乳を飲むのはほんの数ヶ月。これから先も長く長く、一緒にいるのだから、これからはるくんにしてあげられることはたくさんあるんだから。

 

完ミになったとしても、完母でいけたとしても、私が赤ちゃんを大切に想う気持ちは変わらないし、母子ともにストレス感じてやるよりは、おっぱいのめるかな?くらいの気持ちでやろうと思います(^◇^)←ちなみにおっぱいを飲むときのお口はこの、アヒルのお口です♪

 

妊娠中の方、それから、第二子のための備忘録。

妊娠後期には乳首のマッサージを忘れずに!乳首はほんとに痛いから。柔らかければ痛くないから。

産まれたら、ミルクを安易に与えず4日間は完母がいいと思われます。病院にもその旨、伝えるべし。ミルクを足すなら、最初の20ミリとかの頃は、スプーン授乳がいいと思います。

ちなみに体重の減少は気にしなくて平気。3日は何も出なくても生きられるので💡

 

そして、悩んでる人はたくさんいるということを忘れないで。特に第一子は。

なんとなーく、幸せに授乳している姿を想像して、見て、自分も当然それができると思っちゃうけど、そうじゃない。みんな言わないけれど、悩んで迷っているから。

そして、第二子を産んだときは、楽しめる余裕が必ずあると思うから。

 

今はよーやく、これから完母できるか、完ミになるか楽しみにする余裕ができました!笑

完ミだったら、土日ゆっくり寝れるかな!楽しみ楽しみ♪