chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

生後1ヶ月検診 おっぱいの記録

1ヶ月検診に行って来ました。

はるくんは体重3968グラム、身長53センチになっていました。

母体の方も回復は順調でした。まだ悪露ありますが( ゚д゚)1ヶ月検診に行くのに2時間かかったので、やっぱり産院はもう少しちかくの方がいいな。。

 

さて、ここ数日のもっぱらの関心事はやっぱり授乳と生活リズム!

世の中の言う授乳のイロハみたいなのが合わないところもあったのでこんな例もあるのか…と思ってください。

 

頻回授乳がいい、とは言われるものの我が子は、とにかく泣き止まず。このままじゃ24時間授乳になってしまう。

頻回授乳、と言う言葉に負けそうになり、できない自分にノイローゼ気味に(´;ω;`)

なので、誰もこんな方法は推奨してないけど、泣き止まないうちは、母乳あげたあと、40ccから60ccくらいミルクを飲ませました。ただミルクは3時間以上間をあけないといけません。

なので3時間以内の場合は、母乳を与える。という方法を試しました。

 

あと夜中は辛いけど3時間置きには起きて授乳しました。この方法だと体重も増えるので、母乳足りないかもというストレスはなし。

乳頭混合はめちゃめちゃ心配だけど、我が子の体重が増えない方が心配なので、腹をくくりました。

 

そして頻回授乳ができるようになったのがちょうど1ヶ月くらいしてから。直母量も増えてきたところでした。

授乳回数はぐっと増えて1-2時間に一度。でも、1時間置きが続くと赤ちゃんの甘のみが始まりました。ミルクを足す回数は減ってきましたが、これじゃ吸われてるわけじゃないから母乳量も増えない気がする…

 

と言うことで助産院で相談。

あげてもいいけど、やっぱり飲み残しが増えているようで、もろもろした母乳が出てるそう。

 

そこで賛否両論ありますが、おしゃぶり導入し、1時間半から2時間くらいに一度のおっぱいにして見る事に。ちなみに使用してるヌークのおしゃぶりは、舌を出すのと口を開ける練習にもなるとのことなので、賛否両論あるけど使ってみます(*´꒳`*)もし歯並び悪くなったら、矯正してあげるね♪

 

あまりこん詰めてやると、ノイローゼになるし、いや、実際ノイローゼになりそうになったので、こんな感じでゆるゆるやってます♪

完母にできるか、混合で終わるか、果たしてこの苦労虚しく完ミになるか、分かりませんが続報したいと思います(*゚∀゚*)

f:id:chi_ii:20161009203942p:image