chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

舌小帯短縮症、おっぱい戦争

はるくんは、生まれつき舌が短い舌小帯短縮症です。

 

それは、母乳外来に行った時に指摘されました。幸いにも重度ではなかったので新生児の時はおっぱいに吸い付く事が出来ていました。

 

だけど、哺乳拒否、大泣き、手足が冷たい理由はきっとこれ。でも私は手術をしない道を選ぼうと思っています。

だって、はるは毎日少しずつ成長していて、泣く頻度も減ったし夜もぐっすり寝ているし、ご機嫌な時間も増えたし。

 

その代わり?、頭蓋仙骨法で赤ちゃんを全身緩めてくれる方にはるくんをお願いしようと思っています。

おっぱい戦争と合わせ、ご報告します╰(*´︶`*)╯♡

 

最近のおっぱい事情

最近、突然ミルクを飲まなくなりました。与えても10-30ではなしてしまいます。

だけど、かといって母乳が今までに比べてガンガン出てるわけでもなく、そうなってからの体重増加は18g程度…。

助産師さん曰く、ミルクよりも母乳が好きになったんじゃないかとのこと!なにそれ!かわゆすぎる(*゚∀゚*)

ただかといって、足りてるかと言われると体重増加からみると、微妙なところではあるので引き続き、母乳量向上に尽力したいと思います。