chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

お宮参り

我が家は、お宮参りを3回やりました笑

1回目は、実家近くで。ここで安産祈願を行なったのと、ここはご祈祷してくれるので、初穂料を納めて神様にご挨拶。

この時は白いベビードレスと、白いレースのケープで、洋風にやりました。

 

2回目は、主人の実家近くで。この時は白いベビードレスと黒のお着物でやりました。こちらの方が一般的ですね。

 

最後は、今住んでるところの近くでやる予定です。その時は略式なので普通の格好でいいかな。

神様は喧嘩しない!という持論の元、それぞれの土地の神様に守っていただく予定です❤️

 

実はうちの夫は本家長男です。結婚を決めた時、それを知らなくて結婚後に知りました。知った当初はびっくり。関東でもそんなに風習が多くて長男が実家に戻る、と言うことがあるんだ、とショックでした。

 

はるも必然的に本家長男です(´;ω;`)

 

ただ、主人はずっとその土地で暮らしてきたものの、はるは違う。そのはるに、本家長男と言うことで土地を継がせていいのか?そもそも、私達が帰れるのも30年以上先。その時に私達というよりは、一度も住んだことのない私がいきなりその土地に馴染むことができるのか。私の中では答えの出ないループなのです(´;ω;`)

 

なので、微妙な抵抗で三度お宮参りをしたというのもあります。

 

幸いに、主人の実家の近くに住む義妹がいますから、その子たちが土地を継いだ方がいいんじゃないか。仮にその子たちが継ぐのなら私達ももう少し広い町田あたりの戸建に引っ越してはどうかと思うのです。もしくは、主人に頑張ってもらって今の土地を広げるとか❤️