chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

生後2ヶ月 自宅に帰宅・おっぱい戦争は…?

自宅に帰宅してきました。

生後2ヶ月。1ヶ月半くらいから途端にいい子になったはる。
夜も授乳が終われば、すんっと寝てくれるようになりました。

笑顔も出てきて一人で遊べる時間も増え、もうメロメロです…♪

 

すごく大変だったけど、ぎゃんぎゃん泣かれて抱っこでなければいけなかった日々が早くも懐かしい…こうやって赤ちゃんって大きくなっていくんだなぁ。もうすでに涙が…。

 

自宅は、一気に赤ちゃん仕様になりました。これから、帰宅の遅いパパを待って比較的2人でいることが増えます。実家には、父・母・弟(主に母が私の話し相手でしたが)がいましたので、正直かなりさみしい;;

 

3年後二人目を産んだら絶対また帰省しようw

 

さて、おっぱい戦争ですが…
やっぱり作戦成功。体重の増加もそこそこで、おっぱいも出てくれているようで、ほとんどミルクなしになりました。ただ、はるがまだおっぱい飲むのが上手ではないので、飲み残しがあって、そのために出が悪くなってしまったりします。助産院への定期通院はマストになりそうです…。

あと…肩こり…これが出を悪くしているようです><。
肩こりばかりは抱っこするのでよくなる見込みはないかなぁ。

 

そうそう、めちゃめちゃ頻回授乳なのに生理再開しました。母乳量は一時的に減りましたがたぶん平気。子宮の戻りがよかったらしい。生理再開すると2人目がほしくなりますが、保育園のことも考えると年子はだめよねえ。

 

保育園、なんとかならないものですかねぇ・・・