chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

お食い初め

遅ればせながらお食い初めをしました。

まずどこでやるか。両家両親と兄弟がやってくるので、全部で大人8人!!店でやったほうがいいのでは?という気持ちをよそに、我が家でやる感じに。。。

 

東京都内の我が家、狭いんですけどねぇ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

メニューは

・紅白なます、うめぼし

筑前

・タイ

・はまぐりのお吸い物

・赤飯

・歯固めの石

 

それに大人が食べるようの、

・お寿司

・サラダ

・前菜

・コロッケ

・しんじょうやき

・抹茶フロマージュ

 

を全て手作りで用意しました。主に作ってくれたのは母ですが(^^;;

私も作る気概をもって、当日は朝5時に起きたのですが、同時に起きる息子…

あぁ…ダメだ笑

結局私がやったのは、寿司とタイの手配、筑前煮作成、くらいになってしまいました。

ちなみにタイは、地元の魚屋さんに調理までお願いしました。美味しいタイだった(*´-`)

お寿司も地元のスーパーに入ってるお寿司♪めっちゃお買い得で美味しかった💖

 

2人目の時もちゃんとやってあげたいなぁ〜♪f:id:chi_ii:20161231074331j:image