chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

生後6ヶ月

ついにハーフバースデーを迎えました💖💖

★よく笑うようになりました

★ハイハイしたくてできません

★しばしばミルク拒否します

★体重は細目ですがあまり気になりません。

 

ハーフバースデーは、風のテラス kukuna http://kukuna.jp でむかえました。

はじめての旅行でしたがはるは楽しかったようで、終始ご機嫌さんでした‼ククナのサービスも素晴らしく、朝はおかゆさんもあるし、離乳食代わりになるので最高でした💖💖ご飯も美味しかった!

 

また、はるも温泉に入ることができ、湿疹もすっかりきれいになりました。やっぱり水って大切なんだなぁと思った瞬間でした。

 

旅行の翌日はbirthdayフォトを撮影しに下北沢へ。cookyという一軒家スタジオ。

お値段もお手軽だしスタッフさんもいい方々でとても和やかな撮影になりました💖💖http://cooky.tokyo/sp/

 また一歳でとってもらいたいと思ってます✨

 

さて、もうすぐ復帰。

色々なやんでいます。でも、あとに続く人たちのためにきっと辞めるのは復帰してから考えなくてはならないことなんだよね。

でも浅はかな自分に吐き気がするくらい。

ほんとに子供ってかわいい。保育園に幼い頃から預けるのに影響があるか、ないかなんてほんとにわからないしママさんたちはみんな自分が正しい選択をしたと信じてるから復帰したひとは復帰してよかった、というし、そうじゃない人は、子育てをできて良かったという。きっとどの選択もその親子にとってはベストなんだと思うけど、赤ちゃんはままと一緒にいたい時期で、赤ちゃんにとって一番は、やっぱりママといることなんだと思っています。

その上で分かっていながらも保育園にいれなくてはならないのは、私の浅はかさゆえ。

 

賛否両論あると思うけど、働いていた方が幸せなのは、お母さんが虐待してしまうほど追い詰められていたり、住むところがないほど困窮してしまったりした場合だけだと思う。

赤ちゃんは、都内にすみたいなんて思っていないし、ただ愛を受けたいだけなのだと忘れてはいけない大切なことを学びました。二人めでは後悔しないように。そしてはるにも最大限の愛を注ぐ、と約束します。