chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

復帰しないという選択

悩みに悩んで、退職の意向を伝えました。

会社が嫌だとか、働きたくないとか、そういう気持ちは全くないんです。

でもでも、なぜ、辞めるのかというと、色々な意見を聞いてやはり乳児期(離乳前)に母子が離れることが良くないと私なりに理解したからでした。

長谷川豊さんのblogで紹介されていますが、やっぱり乳児期に母子が離れることはよくないんです。でもね、離乳していてあまりなかない子であれば、大丈夫かも。結局は母子次第。専業主婦になったこは、専業主婦を勧める、働いてるこは働くことを勧める、きっとみんな考えて納得した結果だからね。

 

 

育休を延ばすことは可能だと理解してるけど、一歳で保育園に入れる保証もなく、また子供はできれば二人ほしいなと思っていたので、復帰後すぐに妊娠するのもいかがなものか。。一歳まで延ばしても、結局迷惑かけるだけだなーって思いました。

本音の部分で、通勤時間の往復1.5時間もとてももったいない時間だと思った。

 

もともとじっとしていられるタイプでもなく、子供が二人とも(できれば)幼稚園に入る頃にはまたできる範囲で働きたいけど、今赤ちゃんにも無理をさせず、会社に一番迷惑でない方法を考えた結果退職、という結果になりました

 

まさか心配性の私が辞めちゃうとは思わず。

これからは在宅でアルバイトしつつ、やりたいことをやりはじめようとおもっています。

 

ポーセラーツのお教室と、数秘、マヤ暦、算命学を使った占いをしていきたいです。