chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

成長記録とよく使ったもののまとめ

生後1か月・・・

とにかくよく泣く子供でした。
よくなく子供は賢いといいますが、その真相がわかるのはもう少し先になりそうですね。

 

生後2ヶ月・・・

目が見えるようになったので、メリーにはまりました。メリーはいまでもよく遊びます。で、我が家は少しお値段が張っても、変身タイプのものを使えばよかったなと思っています。

akachantown.biz

 

生後3か月・・・

笑うことが頻繁になりました。このころから泣いてる時間が徐々に減ってきたかな。。背中スイッチの子で、抱っこでしか寝なかったですが、このころから沿い乳うまくなり、睡眠確保されましたw

 

生後4か月・・・

寝返りができるようになっていました。というのも、毎日練習していましたw
練習している姿がかわいくて・・動画をとっておいて正解でした。そうそう、ビデオ・・いらないようですがあれば便利です 笑

 

生後6ヶ月・・・

初めて旅行に行きました。そうそう、うちの子に限ってかもしれませんが、背中スイッチちゃんには、チャイルドシートきついです・・。&ベビーカーもきついです。。。

 

ベビーカーは中古でよかったかな、と思うくらい使ってませんw

逆に抱っこ紐&おんぶ紐めっちゃつかいます。

新生児期:ボバラップがいいです。でも、夏だったらベビービョルン一択。3ヶ月そこそこなのでもったいないからエルゴのインサートありでもいいかも。ちなみにうちはリルベビーでした。

リルベビーもめちゃめちゃいいのですが、結局、新生児の時の頭を固定する部分がのちのち邪魔でした・・・。だったら、安いボバラップとエルゴでよかったかな~と今なら思います。

ベビーキャリア - ベビービョルンの抱っこひも一覧 | ベビービョルン

Boba Wrap | 抱っこひも ボバ

リルベビー オフィシャルサイト | 北欧デザインの新発想ベビーキャリア LILLEBABY(リルベビー) COMPLETE 6-in-1

Ergobaby - エルゴベビー公式サイト | ベビーキャリア・抱っこひも

 

首すわり以降:エルゴがいいです。でも360はあまりよくないです。

 

うちはもっぱら抱っこだったので、抱っこ紐2本買ってもいいかもって感じで、ボバエアーを買いましたが、今1歳になってもう一本買おうか迷っているところです。(どうせ2人目でもヘビユーズだろうし)

 

生後7か月・・・

はいはいができるようになっていました。それも何となく練習していたけどある日突然できるようになってそこからはすらすら!子どもってすごいなぁ。
あ・・・私は、離乳食のスタートはこのあたりでいいと思います。5か月から始めても食べないし、お座りも不安定なので今ビデオ見返すとかわいそうな感じ。

 

生後10ヶ月・・・

ものすごい喋るようになります。じぇじぇじぇ!とかお?とか言いますw
本人は喋っているつもりなのかな?

ちなみにうちは授乳間隔まったくあきませんでした。もちろんあくときもありますが。

そこで便利だったのがミキハウスの授乳ケープ。

https://www.mikihouse.jp/store/SearchItem?CID=529

 

授乳してるっぽくなく使えるのでお勧めです。

ちなみに・・・・160×60の布なので、自分のお気に入りの布で作成することも可能ですよ♪

 

生後12か月…

9月3日ころでしょうか?初めての1歩を踏み出しました。とはいえまだまだ歩くレベルには至りませんがそろそろ歩きそうですね。

ちなみに、うちはまだまだ授乳するつもりでいます。その記事については、別途アップします!