chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

授乳のこと

我が家は1歳になりましたが、断乳の予定はありません。

 

いろんな方に話を聞いて、長期授乳にはメリットしかないと分かったからです。2歳くらいには卒乳できたらとは思っていますが。。

というのも、WHOの指針でも断乳することは言われてなく、むしろ2歳まで飲ませるように指示があります。また、助産師協会でもそのように指導されています。

 

そもそも人間は本当は2年くらいお腹の中にいないと完成しないそうです。それがシマウマなどと違ってすぐに立てない理由です。

体も、腸も、脳もすべてが未発達に生まれてくるのが人間です。

なので、本来は1年はお腹の中にいるのとほぼ同じ状況=消化酵素のいらない授乳という選択が一番よいのです。

 

赤ちゃんは本当に教えなくても食べ始めます。うちの子も生後8か月ころ突然食べました。あぁ、なんだこのくらいから上げればよかったんだ。と安堵?したものでした。

 

生後1年くらいになると、消化酵素ができてくるので結構いろんなものを食べられます。でも、まだ未熟なことに変わりはないのでおっぱいも必要です。

 

うちもそうですが・・・まわりがやいのやいのいうのは気にしなくてOKです。私は、たまたま、鍼の先生や、訪問の助産師さん(神の手をもつ方ですよ)に出会い、長期授乳というか・・・普通の授乳の考え方を教えてもらいました。もし、それを聞いていなかったらもう授乳をやめなきゃと思っていたかもしれません。

そういったサークルみたいなものに入ってもいいですね。私はたまたま友人が同じ方針でしたので、3人でプチサークル状態ですw

がうちの子たちは、ほかの子よりも圧倒的にできることが多いです。授乳をしていることに今のところメリットしか感じてないですよ(周りがうるさいこと以外)

 

もし、お話してみたい!授乳のことを相談したい!という方がいたら遠慮なくおっしゃってください★