chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

妊娠5か月 安産祈願

妊娠5か月目(安定期)に入った最初の戌の日に、安産祈願にいくのが習わしらしいですね。

我が家は共働きなので、最初の戌の日ではなくて、最初の土日の戌の日・・・4/10にいってまいりました。

 

我が家は、都内にあるのですが、実家は埼玉にあり…旦那実家は茨城にあり…どこにいくか迷った結果、埼玉の大宮氷川神社に行ってまいりました。

 

候補にあがったのは

水天宮
┗今年は宮の改築ということで4/10が新宮になって初めての土日の戌の日だったようです。ただ水天宮はご祈祷の時に奥様しか入れないようです(まぁ・・・人気ですしね)
祈祷料は、1万円~腹帯ももらえます!
宮が改築した後で混んでいるだろうと想定&旦那が一緒に祈祷してほしいといったので、こちらは却下になりました。

 

日枝神社
┗実は我が家、日枝神社に子宝のお願いにいっております。こちらはサルの神社なので、祈祷してもらうと「まさるまもり」がもらえるとのことです。
実は、子宝のお願いの際に、このお守り買ってしまっており、既に持っている・・・。ということで、二個同じお守りあってもね…ということで却下になりました。※ちなみに腹帯はもらえないそうです。
祈祷料は水天宮とおなじく1万円~

 

で、大宮氷川神社ですが祈祷料は5千円~となっており家族で入れます!大宮駅からちょっと歩くのが難点ですが。
※ちなみに我が家は迷った挙句、5千円でいいか、という結論になりました。神様はお金なんかで優劣つけないもんね!


母と旦那といってまいりました。(ちなみに父親は熱狂的なサッカークラブUのファンで、この日はUの試合の為来ず・・・娘よりU 笑)

御祈祷も涼しい館内で実施いただけますし、御供物のおかしと腹帯とお守りを頂くことができます!結果として、大宮氷川神社にしてよかったです♪