chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠10ヶ月 今のところ、教科書通りの出産兆候

明日が予定日ですが、今のところ教科書通りに出産の兆候があります。 2週間前…病院で子宮口がやわらかくなっているよ、と言われる。 1週間前…子宮口は柔らかいけど、まだかな・・・と言われる。 2日前… 皿洗いの最中に足がツル・・。前駆陣痛があった(夜11…

妊娠10ヶ月 大潮、満月、新月と分娩

満月、新月は、大潮は赤ちゃんが生まれやすいと言いますよね。科学的な根拠があるかどうかは別として、産婦人科の先生の感覚としては、なんとなく多いのだそうです。妊娠、出産はまだまだ神秘的なところが多いんですね。 2016年は、8/31が大潮、9/1が新月だ…

妊娠10ヶ月 3度目の健診、またNST

3度目の健診に行ってきました。 赤ちゃんは2880g、予定日には多分2900-3000位になってそうな予感です。 私が悪いのですが、健診の前日ってあんまりぐっすり眠れなくていつも寝不足、な上に苦痛のNST(T ^ T)しかも、今日の看護師さんは赤ちゃんが少しでも間隔…

妊娠中のケンカはNGです><

妊娠中、ついイライラしてしまう…という方もいるかもしれませんが、妊娠中の旦那様とのケンカはNGだそうです。 お腹の赤ちゃんは、耳が発達していて外の音をよく聞いているそうです。(うちの母は浮世離れしていてwクラシックとか観劇とかが大好きなのです…

妊娠10ヶ月 NST・エコー・内診(子宮口やわらかいって!)

さて、妊娠10ヶ月の健診です。もう3回目です。週1だとペースが速いですね。赤ちゃんは2660gになっているようです♪順調に育ってくれてありがとう! NSTは相変わらず眠たくて眠たくて、何度も限界が来そうになりました(笑)でも特に問題なし! 内診では子…

お掃除②お風呂場

お風呂場って掃除厄介ですよね…。ちょっと気を抜くとすぐ汚れてしまう…。 まず水垢。これは「万能ジュニアくん」を使用しております。お風呂の壁の白くなっちゃったところとか、シャワーヘッドとか、その周辺とか。 スーパークリーナー万能jrくん/株式会社…

お掃除① キッチン

最近お掃除にはまっているのでメモがてら。 キッチンの掃除全般には我が家ではこれを使っています。 www.scrubbingbubbles.jp コンロ、作業台は、毎日使用後に、布巾でふきふき。こびりついた汚れがあればスクラビングバブルでシューっとするだけです。 シン…

妊娠10ヶ月 二回目の健診、内診しました

妊娠10ヶ月目、二回目の健診しました。 推定体重は2550g。平均的で異常なく元気だそうですψ(`∇´)ψ体重も前回より増えず、むしろ減ってた笑。ベビタン、ありがとう‼︎ 内診しますねーと言われたのでこれが噂のグリグリ⁉︎と思ったけど、何てことなくただ見ただ…

メルカリとヤフオク

我が家、実はピジョンのranfeeを購入した後、ピジョンさんのキャンペーンに当選し、ranfee efをいただけることになりました♪(v^_^)v なので、すでに購入してしまった新品のranfeeを売却することにしたのです。 私のアカウントで持っていたのはメルカ…

車好きの旦那と興味なしの私

車は移動手段として、購入したものの赤ちゃん生まれてないからいまいち使用していない。 都内だしどこでも徒歩と公共交通機関で行けちゃうのよねf^_^;) で、都内在住の我が家、車を買う時に結構悩みました。 私:車に興味ないけど、ありきたりな車はいやだ。 …

妊娠10ヶ月 NSTとワンコと。

ついに、臨月になりました。初のNST。 私の通っている産院は大きくないからこそ、検査はすごくちゃんとやってくれる病院です。なので、NSTも40分間バッチリやりました。まだ1回目だけどこれ毎回やるのかなー。 赤ちゃんの心拍を見る機械をお腹につけて、胎動…