chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠9か月 妊娠中の赤ちゃん見えてるのかな?

最近0~2歳の子に会うと、じーっとみられることが多くなりました。 最初は、お腹がおっき人が珍しいからかな?と思っていたのですが、どうやら子供達には、ベビーが見えているようです。特に0~1歳の子。 今日も保育園に見学しに行ったら、1歳くらいの子た…

妊娠9か月 後期妊婦講習

病院の後期妊婦講習に行ってまいりました。 どうしよう出産めっちゃ怖い…。ビデオ見せられたけどめっちゃ痛そうだし…。無痛分娩といっても、ここは夜中に管は入れてくれないので夜中になったらおしまいだし>< そして赤ちゃんは、37~39週で生まれる確率が…

さてどうする?学資保険

ここ数日(数か月)、悩みに悩みましたが私の結論… 「学資保険には入らない」です! いや、なんでかというとですね、もしもし、家計がひっ迫したときに学資保険ってやめるにやめれないから。やめたら、今まで払った分が無駄になっちゃうんですよね。 で、ば…

妊娠9か月 おでかけができない・・・

さて、産休に入り毎日、保活に追われる一週間を過ごしてまいりました。 お腹の中の子はというと、現在1975gです! 妊娠期間中、特に心配するようなことも全くなく、むしろ健診費用がもったいないぜぃ!という感じでしたが、本当にこんなにいい子で生まれてき…

保活 本当に働かなくちゃいけないの?

都内屈指の保育園激戦区に住む私は産休に入るや否や、保活を本格的に開始。 いろんな方から聞かれるのは、本当に働かなくちゃいけないの?なんですよね。。現状で言えば、本当に働かなくちゃいけません。と言うのが私の答えです。 結婚した頃に遡り…、旦那と…

妊娠9ヶ月 最終出社日

法律上の産前休暇は6週前ですが、うちの会社では、8週前からお休みを取ることができます。ありがたや・・・。(6週前って結構大変だと思いますね。座っているのも後期は結構つらいので…) ということで最終出社日は7月8日です! 後2ヵ月で生まれちゃうん…

もしも仕事を辞めるなら(妊娠・出産中の失業保険)

最近うちの会社の人が、出産を機に退職され、ある制度を使用したので紹介しておこうと思います。 出産を機に辞めてしまうと、まずは育児休業給付金がでなくなってしまいますね。これは、働く女性が、復帰することを前提に給付されるお金だからです。 私はち…

妊娠中のお食事

妊娠中に食べてはいけないとされるものの中にお酒・カフェイン・チーズ・生魚・鮭などの水銀を含む魚・生肉・生ハムなどがあります。 私は特に神経質にならず・・・ お酒→飲みたくなくなったというのもあって飲んでいません!飲まなくても大丈夫な体質になっ…

新住居を探しました②

新築戸建を探し始めた頃、まずは行ったのがオープンハウス。 オープンハウスは「東京に家を持とう」のキャッチコピーが有名な会社さんですね。購入事前準備資金が潤沢にあり、年収も高いようであれば大手のオープンハウス等を利用してもいいとおもっておりま…

新住居を探しました①

結婚して1年くらいたったころ(?)、無性に家がほしい!と思い始めました。 当時は、都内駅近(徒歩5分!)のアパートの1階(1LDK)、お家賃11万円というところに住んでおりました。良いところはとにかく駅が近い、安い、綺麗!マイナス面は、御隣に引っ越…

抱き枕

旦那が、抱き枕を買ってくれました。お腹が大きくなって来たら、眠るときにあおむけはNGらしいのですよね…涙 それで横に寝ているのですが、横にもお腹出てるから横向きも実はなかなか苦しい。シムスの姿勢がいいとか何とか言いますが、シムスの姿勢って、左…

母親&父親学級

区の行政サービスの一貫で、母親&父親学級に行ってきました。 区の中でも地区ごとに開催しており、地区では1ヵ月に1度、午前の部と午後の部の2回開催されてます。 で、今回午前の部の参加者は・・・60名!てことは7~9月の間に30名ものベビーが誕生する…

妊娠8ヵ月 眠すぎ&暑すぎ

妊娠8ヵ月。 今まで妊娠が仕事に与える影響が軽微すぎて、特段仕事で困った!はなかったのですが、ついに困った…が発生。 ぼーっとして集中できない(涙) 普段ならやらかさないようなMissや、普段なら忘れないようなTODOをあっさり忘れてしまいます…。 鍼灸…

抱っこひも(エルゴ Or リルベビー Or ベビービョルン)

妊娠期間中、Facebookに上がってくる情報をみていたら…ぬぬっ!?これはいいかもしれないという抱っこひもを見つけました。以下検討した抱っこひも。 <エルゴ> いわずとしれた有名なブランド。丈夫でとってもいいですよね。私も最初はエルゴにしようと思っ…

ベビーカー(ピジョンランフィー Or アップリカラクーナ Or コンビメチャカル Or F2 Or エアスキップ)

我が家はベビーカーを5種類で迷っていました。 最初に除外していったのは海外のメーカー エアバギー・ストッケ・バカブービー おしゃれだし、高機能なのだけど、いかんせん重い。公共交通機関で使う可能性も考えるとなしだなぁっと思いました。通れるかもし…