chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

妊娠9か月 後期妊婦講習

病院の後期妊婦講習に行ってまいりました。

どうしよう出産めっちゃ怖い…。ビデオ見せられたけどめっちゃ痛そうだし…。無痛分娩といっても、ここは夜中に管は入れてくれないので夜中になったらおしまいだし><

 

そして赤ちゃんは、37~39週で生まれる確率が最も高いとのこと…
主人が帰省する8月12日あたりが最も可能性高いじゃん。立ち合いとかいってるけど最後の最後のめっちゃ痛いときに来ても意味ないし…。

 

でも・・・主人は「本家長男」で、お義父さんが厳しいというか…

がみがみ言ったりはしないけど、「本家長男」である夫は、ちゃんと実家に帰ってくるべきだし、お盆はちゃんとやるべきだしって考え。私もそれは半分くらいは仕方ないと思っていてお盆前のお掃除とか、喜んでやるけども。
でも東京に住んでいて、将来帰ってきてほしいって言われても60になったあと、いきなり地域風習になじむことができるかとか、いろいろ考えると本当に継ぐのかなって不安に思ったりします。(ちなみにご家族はあまり気づいていないけど、地域風習めっちゃ多い)
妹さんが場所を継いで、主人が苗字を継ぐって形になればありがたいんだけど…。

 

お義母さんは嫁いだ身なので地域風習とかあんまりがみがみ言わなくってとても助かっているけど、お義父さんはずっとそこに住んでいるから地域の風習も当たり前だと思っていて、いろいろ不安になります・・・。

 

と話がそれましたがそんなこんなで、主人は実家に帰らなくてはならず。

12日には生まれないでね、べびたん><。