chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

抱っこひも(エルゴ Or リルベビー Or ベビービョルン)

妊娠期間中、Facebookに上がってくる情報をみていたら…ぬぬっ!?これはいいかもしれないという抱っこひもを見つけました。以下検討した抱っこひも。

 

<エルゴ>

いわずとしれた有名なブランド。丈夫でとってもいいですよね。
私も最初はエルゴにしようと思っていました。ただ、気になっていたのは首すわり前のインサート。短い期間しか使わないのに別売りだし・・・かといって首すわり前ってかなり抱っこひも使用しますよね・・・。みんな使ってるけど、不便じゃないの!?どうなんだろう。と思っていました。
でも、使っているままさん(先輩)に聞いたらめっちゃいいよーでも人と被るよーくらいなもので、もしかしたら全然気にならないのかもしれません。

 

<ベビービョルン>

こちらはインサート無しで使える&シンプルでおしゃれなブランドです。
スタイリッシュなデザインなので旦那が使っていても違和感ないかも。有名なところでいえば、バウンザーのメーカーとして知っている人が多いかもしれません。インサート無しで使用できるし、3歳ごろまで使用できるとのこと…!なんとこれはいいかもしれません。と思ったのですが口コミを見ると、紐の部分が細くて体重が重くなってくると使えないと・・・なんと・・・・。

www.babybjorn.jp

 

<リルベビー>

我が家はこのリルベビーにしました。
北欧ブランドということでおしゃれです。(旦那も使ってくれそう)
かなり売れていて、在庫も少ないようなのですがなにせ、口コミが少なすぎる…。
こちらはインサート無しで使用できて4歳まで使用できるとのこと。6Wayで使用することができます。さらに抱っこひもの部分がかなり太目でしっかりした造りになっているとのことですが・・・
実際に店舗に行ってみなきゃわからない!ということで代官山にあるベビー&キッズまではるばる行ってきました。

 

www.lillebaby.jp

そしたらですね、結構種類がある・・・。

私が迷ったのは、オールメッシュのタイプと、オールシーズンズ(メッシュ&コットン)と、オーガニック(コットンのみ)の3種類。

その他は、おしゃれな金具がついているからちょっと高い、とかでそれよりも実用性!ということでこの3種類で考えました。

ものはすっごくいいのですがとにかく店員さんの説明がアバウト。

店員さんいわく「機能性なら断然オールシーズンズ。100g程度ほかよりも重たいけど許容範囲。オールシーズンズではメッシュにしたときにバックが使えないのが難点。デザインならオーガニック。メッシュタイプは軽い。」

・・・いや、そんなのわかるわ!!!
で、実際に見てみての感想。私はエルゴをみていないので何とも言えないんですが、メッシュ素材って結構固い・・。あかちゃんの首や頭にあたる部分がメッシュだとかぶれるんじゃないかなぁ…。と。でも、メッシュは明らかに涼しいし、涼しいほうがいいかなぁ。

 

悩みに悩んだ結果、オーガニックにしました。

暑いかもしれないけど、でも秋生まれだし、とかいう理由をつけて(笑)ちなみにオーガニックはもう生産終了であるだけなのですが、後から出ているものがオーガニックに近い素材を使っていたりするので、やっぱり店舗で見るのがおすすめです。
日本のブランドの抱っこひもも日本人の体形にあっているのでいいかもですね。我が家は170cm オーバーしかいないので、海外ブランドがぴったりでしたが…。

 

ところでエルゴを使っている方、素材はなんなのでしょう・・・?メッシュ?