chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

母親&父親学級

区の行政サービスの一貫で、母親&父親学級に行ってきました。

区の中でも地区ごとに開催しており、地区では1ヵ月に1度、午前の部と午後の部の2回開催されてます。

 

で、今回午前の部の参加者は・・・60名!てことは7~9月の間に30名ものベビーが誕生するってこと!?!?
住民の多い区だとはわかっていたけれどまさかこんなにいるなんて・・・。と、内容とは関係のないところで保育園の心配をしてしまったりしました。

 

<沐浴講習>

お風呂の入れ方を教わりました。
①まずは額を拭く(ガーゼで)
②顔を拭く(目頭→目じり→顎→頬→耳の順)
③沐浴布をかぶせてお湯につける
④頭を洗う
⑤手と腕、足、マタをあらう
⑥ひっくり返して背中とおしりを洗う
⑦ふく
 ※泡タイプの石鹸を使用する場合は、泡を少なめに…。

<妊婦体験>

約10Kgのおもり装着。
愉快な旦那さんはポーズしたりしていて楽しそうでした~

<おむつ交換体験>

結構簡単にできるものでした。うちは布と併用しようと思っていたけど、布は教えてくれないのね…。(実習は紙のみ)

 

<陣痛のはなし>
とても勉強になりました!陣痛が来ても慌てなくて平気。ただし、破水は即病院へいくこと。旦那は、8月になったらビール飲まないって 笑

 

そういえば、安産の為にラズベリーリーフティーを飲んだほうがいいらしいです!ラズベリーリーフティー、本日帰りにカルディ―で買って帰ろうかな。