chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

メルカリとヤフオク

我が家、実はピジョンのranfeeを購入した後、ピジョンさんのキャンペーンに当選し、ranfee efをいただけることになりました♪(v^_^)v

なので、すでに購入してしまった新品のranfeeを売却することにしたのです。

f:id:chi_ii:20160809153207j:image

 

私のアカウントで持っていたのはメルカリ。主人のアカウントで持っていたのがヤフオク!でした。

 

メルカリのメリットは、スマホで簡単に出品ができる。発送、入金はメルカリが間に入ってくれるので安心。(とはいえ、商品到着前の入金はダメですよー)

デメリットとしては、購入する立場から見ると適正価格がわかりにくい。出品する側ももう少し高く売れるものを安く売ってしまう可能性あり…。

出品すると、メルカリに手数料が10パーセントとられる。あと、ここは私が出品してみての感想ですが、とにかく購入者からの質問が多く、むやみやたらと値下げ交渉してくる人がいる、自分で調べればわかるのに、送料を聞いてくる人がいる、発送って言ってるのに直接受け取りたいという人もいます…。あと、コメントしなきゃ購入ダメ、などの謎ルールがまかり通っていたりします。なんでダメなのか発想がよくわからん。

 

一方ヤフオク!のメリットは、とにかく使用している人が多い。慣れている人もかなり多いので、取引がかなりスムーズ。

デメリットは、スマホからはやや出品しにくい。安い価格で出すとそのまま買われちゃう可能性もあり。ただ、それはその額が適正価格である可能性も大きいですけどね…。あと、Yahooが完全に間に入ってくれるわけではないので、取引もやや、ほんの少しだけど不安あり。

 

これらを踏まえ、大型のベビーカーは、ヤフオクで出した方が、結果として良かったです。メルカリにだして、質問のあまりの多さと値下げ交渉と、値下げ交渉してきた割にいくらなら買うか言わない人とかいて、辟易してしまいました…。

ということで只今、ranfeeの新品を絶賛ヤフオク!で出品中です笑

2016/8月の半ばまで出品している予定なのでもしよろしければ探してみてくださいね笑

ベビたんが誕生したら、お世話になったピジョン様にも使用している様子等、お送りする予定です!楽しみだなψ(`∇´)ψ

 

▶︎無事に売れました〜!やっぱりヤフオク、適正価格で売れました。みんな調べてて、ここくらいまでは入札するって決めてるんでしょうね。メルカリとヤフオク、高値の商品はヤフオクで売るに限るかもしれません。