chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

妊娠10ヶ月 今のところ、教科書通りの出産兆候

明日が予定日ですが、今のところ教科書通りに出産の兆候があります。

 

2週間前…病院で子宮口がやわらかくなっているよ、と言われる。

1週間前…子宮口は柔らかいけど、まだかな・・・と言われる。

2日前…   皿洗いの最中に足がツル・・。前駆陣痛があった(夜11時~3時ごろまで)

昨日…下痢発症!(数日前から緩めではあった)

今日…朝おしるしが来た。相変わらず下痢発症中。(汚い話ですみません。)

 

そろそろだな、と思ったので改めて荷物を整理。あと気になっていたところのお掃除とか片づけられるものは片づけた。

 

今…微妙に30分おきくらいに腹痛あり。

これが陣痛につながってくれるといいんだけど…でもあまり教科書通り過ぎても困るのが、うちの病院20時過ぎたら無痛分娩してくれないんだよなぁ…。(一般的には夜中に陣痛が始まることが多いそう)
せっかく無痛を選んだのに普通になっちゃう。もう17時だから、どうせなら明日の明け方に陣痛きて正午くらいに産みたいな。(←わがままw)

24時間無痛対応のほうがやっぱり安心だったな…。