chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

出産レポート 無痛分娩記録1.

出産したので忘れないうちにレポート。

 

予定日超過から1日。色々悩んだ結果、計画無痛分娩にすることに。

 

当日の朝。

かるーく前駆陣痛。またか。とトイレに行くと、おしるし!アンド大量の織物!

これをですね、寝ぼけて破水と勘違いし、病院へ電話し、即病院へ。どちらにしてもその日から入院だったので別に良かったんだけど、結果15時まで処置待ち。

 

15時、処置開始。まずは、万が一のためにぶっとい点滴用の管を刺した。これが痛い笑

その後、背中に局所麻酔とカテーテルを挿入。これは予想に反していたくなかった。

そしてミニバルーンを挿入。ビクッとなるがまだ耐えられる痛み。私はまだ子宮口がほとんど開いてなかったらしい。

先生から、ミニバルーンが抜けたら子宮口が3センチ開いたってことだから、それで陣痛が来なければ次のバルーンを入れよう、で、そのあと促進剤ねといわれ、手術台の上でサインした。今思えばそーゆー大事な話は処置の前にするもんじゃないんだな、と冷静に思う笑

先生からお産は明日か明後日になるでしょうと言われた。

部屋に戻ると強烈な腹痛。バルーンを入れると痛みが来ることがあると言われたのでそれかなと思う。痛みの感覚は5分起きだけど、陣痛ではないのか。

 

19時ごろ、NSTを受けに行った。それまでの強烈な腹痛が一気に遠のく。これは私が緊張したから陣痛が遠のいたのだと今思えば分かる…

助産師さんがまだバルーン落ちてないからと、バルーンを再度グリグリ中に入れる。めっちゃ痛くて、助産師さんにきれそうになる。思わず痛い!と言ってしまう。

 

部屋に戻るとまた強烈な腹痛。

旦那は今日、出産予定じゃないなら帰ろうかなと。明日の内診の結果で明日休むかどうか決めるって。

ただこの強烈な腹痛に、もし陣痛じゃないにしても不安で死にそうだと涙ながらに訴えたところ、そうであれば泊まっていこうということに。

 

夜23時。痛みは3分おきになっていた。旦那は寝てるけど私は一睡もできない…

たまらずナースコールした。

私『もしかしたら、陣痛かもしれない。痛みは3分おきに来てるがたまに5.6分になることもある』

助産師さん『じゃあ下に来てテストしましょう!』

 

ここの場面では、私も主人も助産師さんもまさかこれが陣痛であると思っていなかった。