chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

3ヶ月検診

区の3ヶ月検診にいってきたので、ご報告。

 

この区では、指定日に一斉に受けます。まぁー人の多いこと!月を半々にわけて二回実施してるのに40人くらいいました。

 

最初は助産師さんの問診。

心配なことや、予防接種について確認があります。次に身長、体重、頭の大きさを測ります。最後に医師からの問診で、問診と首すわりなどを確認します。

 

はるは身長62センチ、体重5920で、順調に成長していました。すこーし、細目な体型ですが。

 

終わったあと、離乳食の講座があります。

これは早くくると、先に検診、遅く来ると離乳食講座が最初。

私は訪問の助産師さんに来てもらってるので、話し半分にききました。訪問の助産師さんは、白米、白い野菜(かぶ、大根など)、はもの、根菜って順番がいいっていってました。根菜のさつまいも🍠カボチャ🎃は、ベビーが美味しくて食べ過ぎて消化不良おこすらしい。

だいたい、食に興味を示すって判断が難しいと思う。じっと見てるのは観察してるからであってほんとに興味をしめすのって、見ながらモグモグしたり手を出したり、なような気がするけど、人によっては見てるから興味あり!って思う人もいるだろうしなぁ。

 

わが家は保育園にいれるので五ヶ月の真ん中から終わりごろに開始しますが、ほんとは7ヶ月くらいで開始するのがいいっていう人もいるし。。

子育てはもっと、選択の幅を広げてみてほしいなと思う。予防接種受けない派の人もいるし。離乳食遅くしたい人もいるし、母乳だからあまり太らない子もいるし、人それぞれなのになぁ。。