chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

生後4ヶ月

かわゆいはるが4ヶ月を迎えました。

・よく声を出して笑うようになりました。

・若干の人見知り?夜、ママがいないと泣くようになりました。

・体重は、順調に増加!約6キロになりました。でも、1ヶ月に300しか増えない時もありました。あかちゃんは、体重増えたり、身長増えたりしながら大きくなることがわかりました。生後1ヶ月までは体重増加も必要だけどそれ以降は元気で飲んでおしっこ、うんちが出てればおっけー!それを教えてくれた訪問の助産師さんに感謝です。

・相変わらずよく泣くけど、だいたい機嫌悪い時は眠い時。

・乾燥性湿疹が発生。ワセリンの塗りすぎでかぶれた笑、ワセリンはうすーく伸ばすことがポイントです。

・3ヶ月真ん中で一時ミルク拒否になりました。ほんとはここで完母にしたかったけど、保育園預けるかもしれないし、寝る前に地道にあげてたところ寝る前にはしぶしぶ飲むようになりました。でもママからしたらほんとかわいい。

・病院でもらったがんばれあかちゃん応援日記が、2冊目に突入。

 

この1ヶ月は日に日に可愛さが増していく1ヶ月でした。年末年始は、主に実家にいました。

主人の実家にもお泊まりしたかったのですが、はるは7時ごろお風呂、22時ごろ睡眠、4.5時ごろ目覚めるので、目覚めたあとうるさくしちゃったら、とか、暖房勝手に入れていいのか、とか、荷物も多いしなぁとか、はるにとって、いろんなところに泊まるのはどーなんだ!?とかね。ママ友の話を聞くとやっぱり熱を出す子供も多いみたい。

年末年始、ベビもちさんたちはどんな風に過ごしてるのかな??

 

さて、保育園預けるまであと3ヶ月。やっぱり三年は近くにいてあげたいって思いが日に日に強くなりますねー。母親が働かなくてもいい世の中とゆーか、やっぱり古き良き日本に戻って欲しいなと思ってしまう。

2人目のことも考えたら断腸の想いだけど、復帰するしかないのかな。

そのかわり?はるが小学生になるまでにはもっと近くにいてあげられるような仕事を見つけたいな。f:id:chi_ii:20170106082642j:image