chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

生後1-3日目

生後1日目

妊娠中なんども、私には母性があるのだろうか、と不安になったことが…。

周りには新生児がいないから、わからないというのもあるけど。

 

でも出産直後、お腹に乗せられた我が子はとてつもなく可愛くて。母性がないかもしれないと思う人も、きっと産んだこの瞬間から母性がでるんじゃないかな。ちなみにカンガルーケア、初乳吸いをやってもらった。

 

私の病院は基本母子同室で、授乳の指導もしてくれるため出産当日から、授乳の指導をしてもらえることに!

親戚や周りの親しい人に赤ちゃんのいない私は新生児にビクビク!!今日は授乳で吸わせる練習!あー赤ちゃん可愛い!けど乳首痛い…

 

妊娠中から、おっぱいケアをしてきたつもりだけど、もっとちゃんとやれば良かったなぁって思いました💦第二子のときは絶対真面目にやろう。

 

生後2日目

アロママッサージを受けました。色んなサービスがあるのはすごく良かったなぁと思いましたが、産後疲れた体ではゆっくりしたい…というのが正直なところ。

赤ちゃんが泣くとき、理由がわからないことがほとんど。おっぱい?ぐずぐず?オムツ?

泣きそうになる場面も。あとこのとき知らなかったんだけど、おっぱいは回数制限なく吸わせていいらしいです。だから、このときもっとちゃんと吸わせれば良かった…。っておもいます。てかちゃんと教えて欲しい(・_・;

オムツでは我が子はあまり泣かないらしい。

 

生後3日目

初めて夜間も母子同室。へとへとになって深夜2時ごろ授乳室に行ったら、助産師さんが預かってくれた。でも、1日も一緒にいれないママって…と悲しくなるf^_^;)

この日から徐々に鬱々した気分に。。。