chiの育児記録

2016年9月第一子の男の子出産。都内に在住(神奈川勤務)。都内ならではの子育て事情等々を記録予定

生後3ヶ月

あっっという間に生後3ヶ月に。

 

この1ヶ月で変わったこと

・ミルクよりの混合からほぼ母乳に。

・母乳になったからか、うんちが一日5回以上。

・よく泣く子だったがすこーしだけ落ち着いた。でも3ヶ月目に入ってまたぐずちゃん

・予防接種2回受けた

・50-60サイズがサイズアウト。60-70サイズへ。だいたい5.3キロ、63センチくらい。

・首すわり

・おもちゃを握れる

・笑顔が増えた

・区のイベントに参加。電車に乗れるようになった。

 

変わらないこと

・二時間おきの授乳

・泣き虫さん

 

心配なこと

・体重の伸びが緩やかで検診に引っかかるかも。

 

母乳に寄せるの、ほんっとに大変でした。私の場合母乳自体は足りてるはず、と助産師さんから太鼓判。ただ問題はハルの飲み方。あさのみだったり、チュクチュク音がしちゃう。でもこれは5キロを越えれば良くなると言われ、ひたすら頻回授乳。と、ミルク。

2ヶ月の真ん中くらいからミルクをあまり飲まなくなって、ほぼ母乳に。

この頃から、ゴッドハンドの助産師さんに訪問してもらいました。この方がいなかったら何度母乳を諦めようと思ったことか…。

というのもはるは代謝が良くてとにかくうんちとして出しちゃう。身長は平均以上なのに、体重は平均以下くらい。

で、これが、区の助産師さんに言わせると体重の伸びが悪いから、ミルク足せと。ミルク足すのはいいんだけど、作っても20.30しかのまないのに本当に必要なのか…。

で、ゴッドハンドの助産師さんに毎回確認。ミルク必要ないよーと言ってもらえて安心する。という繰り返し。

区のイベントにでてもママさんたちみんな母乳不足でってゆーけどさ、そんなにみんな母乳不足なわけないじゃんね、そしたらいままで人間はどうして生きてこられたのだという話で。

 

ミルク足す子供が増えるとまた平均曲線が上目になって、また母乳不足でミルク足す子が増えそう。

1ヶ月目は確かに、18-45くらい増えてないとダメだけど、2ヶ月目以降は、月で300増えてればよいそう。

そして我が子は未だに二時間おきの授乳。これは母乳のこは仕方ないのかな?お出かけしてれば三時間空くこともあるけど。ちなみに夜も二時間おきの授乳笑

 

それから区のイベントにちょくちょく参加。結構年齢が上の人が多くてびっくり。都内の平均年齢は35-40くらいなのかも(´-`).。oO

お友達は2.3人できたけど、私はむやみやたら友達多くてもなって思うので、どーせ保育園でもまた友達出来るだろうし、にこやかに会話して本当に気があうなーて人と連絡先交換してます。ママ友は2、3人で十分!